皆様、こんにちは。


昨日はかなりの雨量で止んだ後も川の増水など、まだ心配が続きます。

また、梅雨が明けるまでしばらく雨が続きますので、ご注意ください。


ここ最近の雨について、局所的大雨が多くなってきています。いわゆるゲリラ豪雨です。
海外のスコールのように集中的に短時間で大量の雨が降ることが多いです。
数年前にはほとんどみられないものでしたが、近年は普通にみられる光景となりました。
このゲリラ豪雨によって、雨樋の破損が多くみられます。大量の雨が樋では受け切らず、
さらに樋を受けている部材が雨の勢いで外れてしまい、最終的に屋根や家を傷めてしまう
ことがあります。

現在、HAGIではそのような雨にも対応した樋を採用しているので、ブログでご案内させてもらいます。
いろいろな種類がありますが、ゲリラ豪雨などの大量な雨に対応できるもの、通常のものでも
樋自体が強い作りになったもの、いろいろありますので、状況に応じて提案させていただいています。
特にリフォームでおおいのが、よくある半月型の樋の交換です。
昔はそれでよかったと思いますが、現在の気候に対応しているものに交換することを提案しています。